ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ5月 16日 火 .
 西京極のとある現場で模型をしました。



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)


 ここ数日広尾の東京都立中央図書館に通っています。広尾は欧州系大使館が集まっているためガイジンがたいへん多く異国情緒あふれる楽しいところです。彼らはオープンカフェの最も目立つ路上の席に座ります。わたしは奥の席にこそこそ座ります。路上の席は、歩道が狭いもんだから、目の前半間ぐらいのところを人が絶え間なく通ります。そんなところでなぜ本を読んだり物を食ったりできますか。「見る/見られる」の意識とか公共空間の考え方とかがどうも違うらしいということがあからさまにわかってしまってとてもエキゾチックです。