ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ5月 17日 水 .
 夕方に友人から「家にヘビが出たよ。どうしよう。」と、電話がかかってきました。素人なので、解決策はさっぱりわからなかったのですが、とりあえずその種の生物についてのサイトを当たってみることにしました。ヘビマニアのサイトはとても興味深く、いつの間にか2時間くらい見続けてしまいました。飼いヘビがネズミを丸飲みするシーンを連続写真で捉えて載せているヘビ飼育日記とか。とても怖い、でも見てしまう。



 入院中のばあちゃんに持っていく本を買いに行きました。条件はとにかく「軽い」ことです。中身がじゃなくて物理的に、です。目はよく見えるのですが横になって過ごすことが多いので、寝転がった状態で楽に持てるものでなければなりません。だから建築雑誌はほぼ全滅です。いやそんなものを買うつもりなど雀のハナクソほどもないのですが。きれいなお庭の本などが欲しかったのですが、立派な本が多くてあきらめました。書籍もそろそろバリアフリーに取り組んでほしいところです。
 それで結局『東京人』の最新号「特集・芸者さんに会いたい」と河合隼雄『こころと人生』と平凡社コロナブックス『昭和台所なつかし図鑑』を買いました。こういうときコロナブックスとかINAXブックレットとか新潮社とんぼの本なんかは薄くて小さくて写真が多くていいですね。

 「老年向けマガジン」というのはマーケットとしては欠点だらけですが需要は確実にあるはずです。小学館あたりがアフター『サライ』として刊行したりしないでしょうかね。