ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ5月 18日 木 .
 世も末の下克上17歳。雑誌の今週発売号がこぞって取り上げていました。家族大好きな『AERA』は本領発揮。悩める親の肉声、市井の17歳に対するインタビューなどを大量に載せた充実の巻頭トップ記事でした。それはともかく『週刊ポスト』、戸塚ヨットスクールを呼んで教育を語らせるのはどうなのか。

 そういえば、2ヶ月くらい前に友人との会話の中で、「ギャルの次に流行るのはなにかなあ?」という話題が出ました。女子高生やガングロの流行は去年の夏でさすがに打ち止めで、そろそろ若い男子が流行るんじゃないか?という意見がありましたが「おじさんは若い男に興味がないから流行らない」という結論になりました。でも、流行りました。興味が無くても畏怖の対象にはなるのですね。





(*2020年、一部文章に修正を加えました。)


 実家でお風呂を直しています。いまだに薪風呂だったのです。がもう部品も売ってないし両親もトシだしということで、ふつうのユニットバスに換えました。「もったいない」の合唱が聞こえてきそうですが、まだ仕事をしている初老の人間にとって薪割りの労働はきついです。脱衣場も洗面所もないので不便です。子供のころはとてもいやでした。モダン以前をモダン以前のまま残すのはかなりの覚悟が要ります。古いものを保存するというのは結局誰がこの覚悟を負担するかという問題です。