ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ5月 27日 土 .


 なんだかんだ言って『マンスリーM』を買っています。今回は住宅特集だからです。テーマ「30代の自由設計」。メニューは「けんちく家の設計した家」「コーポラティブで安く建てる」「リフォームで大変身」など広く浅くの幕の内弁当風。カッコよさより実用重視でなんだか女性誌っぽいですね。一般誌の住宅特集はバリバリおしゃれな編集だと現実味がなくなるのでこのぐらいでちょうどいいのではないでしょうか。けんちく家よりも住み手が前面に出ているせいでイヤミがありません。こういう視点も女性誌っぽくて新鮮です。まだ創刊(というか新装刊)3号なんだけど、この先成長すると「けんちく家カッコイイぜ雑誌」BRUTUSになるのかなあ。あんまりならなくていいです。

 同誌のジャック・マイヨールインタビュー。「5歳のころ、滋賀県の唐津で見たイルカに衝撃を受け、……」。一瞬、琵琶湖に泳ぐイルカを想像しました。まずいだろこの誤植は。