ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ5月 31日 水 .
 ぽむページリニューアルオープンです。とうとう日記のコーナーが誕生していまいました。開始したばかりなのに過去ログがあります。

 日本の大学製図室の中でいちばん汚い(と思う)京大の製図室の前を通りかかったら、赤地に白抜きででかでかと「禁煙」のポスターが。よく見るとその下に「設計教育委員会 高松伸」と書かれていました。とうとう製図室も全面禁煙になりましたか。しかも教育委員会(なんだこれ)のお達しです。
 さらに内部は、今まであった仕切が撤去されて広々としたお部屋に生まれ変わっていました。かつてはロッカーや衝立によって約10人ぐらいを単位とするブースに区切られ、各ブースで自治が営まれておりました。それはまるで狭い路地と中庭の関係を思わせる「外に閉ざされ内に開かれた」前近代西洋的な空間構造でありましたが、いまやモダンで透明な管理空間です。監獄の誕生。
 とはいえまだ日本一汚いんですけれどもね。