ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ5月 9日 火 .
 先日の寂光院の火事、自分の研究テーマ(らしきもの)に直撃です。消火設備はどこまで役に立つものなのか、よくわからないです。スプリンクラーはなかったようですが、自動放水銃は付いていたようです。住職によれば、防犯ベルを切っていたのがまずかったということ。つまり原因は放火だと考えているようです。高い消化設備をつけるよりは、性能の良い防犯装置をつけた方が得策? そんな疑問を持つと、研究がチャラになってしまいます。

 そういえば、少し前にノルウェーの木造教会の防火に関する資料を読んでいたのですが、防火手法として一番最初に上がっていたのは、「入り口にでかい灰皿を用意する」ことでした。寂光院もちゃんと灰皿を用意しておけば大丈夫だったかもしれません。





(*2020年、一部文章に修正を加えました。)


先に登場した椎名林檎のN君からのメールより勝手に引用。あほみたいに遊んだGWの行動をかなり共にした人です。

> 久しぶりに濃〜いゴールデンウィークだった。
> 学生時代はあえて遊ぶ必要がなかったからか?
> 休みになって初めて働いてるのだと自覚してしまいました。
> にしてもちょっと暴れすぎたと反省してます。

あえて遊ぶ必要がないのに久しぶりに濃ゆ〜いGWを過ごしてしまった自分のことを考えてしみじみといやーな気分になりました。