ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ6月 15日 木 .
 昨日の巨人戦では長嶋監督(+桑田)肝入り企画「球音を楽しむ日」第一回が催され、なんだかV9時代のかっこいい巨人(よく知らないけども)に戻ったようですね。しかも強い強い。というか長嶋監督曰くところの‘ベイ’が弱いんですね。まるで横浜大洋ホエールズ時代に戻ったようです。しかも波留選手再び登録抹消(独り言)

 近鉄中村ノリを表紙に据え(!)た野球特集の『Number』最新号ですが、湘南シーレックスに関する記事は必読です。



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)


 『造景』6月号ななめ読み。特集、環境・リサイクルのまちづくり。北九州、水俣、野木町早稲田、有数のエコタウンばかりです。インタビュー記事が多いし、あんまりエコくさくないので読みやすいです。
 ほかの記事だってドイツのマルクト(市場広場のこと)やら山東省の歴史的街並みやら“みんな大好き”同潤会アパートやら、けんちくの人ならきっと好きなすてきな建物ばかり。『confort』といい『住宅建築』といい、ほんとうに建築資料研究社はまじめないい雑誌をつくりますね。ですがまちづくり系の書籍・雑誌の例にもれず、装丁が行政おやじの教科書みたいなのが難点です。もう片方のぽむも言うように、そろそろ「まちづくり」というもっさい響きのする言葉から何とかしたほうがいいように思います。