ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ6月 17日 土 .
ぽむツアー その1

 ぽむ片割れと、我々のボスの人形作家とともに東京にやってきました。『Casa BRUTUS』片手に東京見物と見せかけ、本当の目的はとある素晴らしいライブに行くことだったりします。 

 初日の今日は上野のピカソ展に行きました。国立西洋美術館に行くのは初めてです。常設展の空間が素晴らしいですね。前川國男の東京文化会館もちょっと中に入りましたがイカした内部にノックアウト。今更感動している自分!



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)


ぽむツアー その1

 陶芸家と呼ぶと怒る人形作家のニシオ先生とぽむの三人で、東京に行きました。新幹線で昼からビールを飲んだりして、社員旅行気分満点です。お勤めをしたことがないため、みんなどうもこういうのに憧れているふしがあります。

 社員旅行らしく(うそ)まず上野見物です。浪人生時代は現実逃避気分転換によくやってきたものですが、京都にはあんな立派な公園はないので、改めて新鮮です。博覧会で開発されたという共通の歴史を持ちながら、なしくずし的に道路をど真ん中に通されてわけわかんなくなった岡崎公園とはえらい違いです。ついでに同じ設計者でありながら「東京文化会館→音最高 京都会館→音最悪」とホールオタクの知人が評していたのを思い出しました。ピカソはマジで絵が上手でした。

 夜はむかし「追っかけ」をしていた非クラシック系ピアニストD(仮名)が参加するライブに行きました。重い音の出せるマジで上手なピアノ弾きなのでぜひご紹介したいところですが、やっぱりやめておきます。昔の日記を公開するようで気恥ずかしいからです。