ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ6月 24日 土 .


 地元のえらい人たちと飲みました。わたしの知らないところで勝手に例のグレグレピアニスト後援会のメンバーに加えられていたのです。これだから田舎は参ります。
 地元のショパコン選手リサイタルを全市的に催そうという相談です。地方の文化事業が立ち上がっていくさまを目の当たりにしたわけですがなんだか選挙運動みたいでした。
 おじさまたちというのは「翔たけ世界へ!」などの大きい言葉を使うのにまったく照れがありません。どの街の総合計画にも一様に「うるおいのあるまち」「創造のまち」などのアバウトなスローガンが掲げられる事情が少しわかりました。
 それから「表面上は夫同士がやるけど、大事なことは妻同士で決める」という政治のやり方は西洋のものと思っていましたが、そうでもないようです。ジャパンの田舎でも、酔っぱらって気炎を上げるおじさんを横目に、こっそりと現実的な話を進めるのは奥様方なのです。
 最近研究の都合上まつりごとのしくみについて少し勉強する必要が出てきて困っていたのですが、書物を読むよりだんぜんためになりました。