ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ7月 16日 日 .


 GAギャラリーで伊東豊雄展を見ました。テーマはアルミで、一言でいうと「かっこいいプレハブ」展です。軽い!早い!安い!無駄がない!シンプルで合わせやすい!とまるで無印良品です。1980年前後から始めて、だんだん大きいものもつくるようになってきた点も同じです。わたしたち団塊ジュニアは無印の子供であるのと同様、伊東豊雄の子供でもあります。

 夜、気分がいいので都庁のまわりを散歩しました。用事もないのによく来てしまうところを見ると、どうも自分はこの建物が好きみたいです。カップルだらけなんですけどもね。むかし『こち亀』で「描くのが大変なビルナンバーワン」と言われていましたが、デザイン量が圧倒的です。議場の屋根が切り取る円形の空なんか絶景以外に言葉が見つかりません。

 夜行バスが来るまで新宿駅南口で月食を見ていました。いつもは所在ない待ち合わせの人たちが、今日はみんな上を向いて指をさしたりしているのがおかしかったです。歩道の真ん中に三脚立てて天体望遠鏡を見ているおじさんがいて、通りがかりの人ものぞかせてもらっていたりして、なんだかお祭りみたいでしたよ。こういうの「ハプニング」(プ)って言うんですか?久しぶりに東京を楽しいと思いました。