ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ7月 29日 土 .
 ぽむの間で‘インターネットはテレビのように一般化するのか?’という議論をしました。2人でしゃべっている多くの時間は「カラスって中三男子に似てるよなあ」とか「かしこいデブと毒舌オカマは社会的役割が同じ」といった話に終始してしまうので、たいへん珍しいです。

【インターネットがテレビと違う点】
「端からみていて何がおもしろいのかわからない」
とりあえず一度いじってみないとわからない。だからテレビのごとく、世代やニッチを超えにくい。
「情報に対する積極性が必要とされる」
最近はとにかく‘国民全員パソコンにさわれ’という話になっているように見えます。しかし向き不向きがありませんか?



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)


 『週刊朝日』の林真理子インタビュー、今回は山本容子さんです。バンさんの和紙パビリオンでおなじみのハノーバー博で和紙の自動車をつくったマダムですね。いい男&いい女好きの林さんとはマブのようです。それで林さんがおもしろい発言をしていますよ。「私の男友達で素敵だって思う人、みんな山本さんにプロポーズしてふられてるんですよねえ。なんか妬けますよう。」マリコさんの「素敵な男友達」といえば、とかとかが思い出されますね。いやけんちく家じゃない人もたくさんいるのでしょうけれども。なんだか往年の宮脇愛子さんみたいです。