ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ7月 9日 日 .


七夕二題

cybermetricに倣ってタイトルをつけてみました。

 どこぞの研究室で七夕を祝ったらしく、大学の玄関の脇に笹が飾ってあり、お願いごとが見せ物状態です。「世界征服」ありがちですね。「サーバが早く直りますように」切実ですね。しかしいちばん目立つところに「子供が欲しい」という短冊があってちょっと引きました。こういう本気印のお願いごとはこっそり隠れてしてほしいものです。

 結納は済ませたものの「総選挙がいつになるかわからないから挙式の日取りが決まらない。」と言っていた某全国紙記者の知人が、選挙が済んでようやく日が決まったようで、なによりです。国政にプライベートを左右されるとはたいへんなお仕事ですね。しかも相手も他地方の記者さんなので遠距離結婚となり、月に一度あるかないかのチャンスすらも雨で天の川が溢れたら(=事件でも起きようものなら)ふっとんでしまうわけで、なんともロマンチックです。