ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ8月 10日 木 .


 全国の陶器職人と陶器商人がイナゴのように押し寄せる恒例行事、五条坂の陶器市に行きました。われわれのボスの人形作家・ニシオ先生もこの日だけは陶芸家のふりをして(と言いつつウサギの人形などを売るのだが)出店するので、その横で売り子のふりをしたりして楽しむのです。先月あたり「いつも店を出している場所に花壇ができたので今年は出店できないかもしれない。そういうの作ってる行政の人よ、その場所のためにどんだけ貧乏人がヤクザもんにヘイコラしてると思っているのだその花壇は人ひとり殺す勢いで鬱陶しいんじゃなめんなコラァ」という趣旨のメールを送ってきたボスでしたが、なんとかなったみたいでよかったです。

 毎年同じような人が同じような場所にお店を出します。わたしは以前ある兄ちゃんから「ナタを持ったアンディ・フグが素手の宅八郎をボコにする」ぐらいむごい値切り方をして大皿を買ったことがあり、大変申し訳なく思っているので、いつか言い値でたんと買うちゃると思っているのですが、どういうわけか年々リッチから遠ざかっているので、今年も兄ちゃんの目を見ないようにして立ち去るしかありませんでした。なんか今月に入ってからしょぼい話ばかりなのですけれども。