ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ9月 11日 月 .
 キノコ工場の近くで一泊し、小山で解散してひとりさいたま新都心へ出かけました。

 渋谷のパルコブックセンターで『花とみつばち』安野モヨコ『東京人』10月号-現代建築特集、『Memo男の部屋』10月号-東京の小さな土地に家を持つ特集、『Instant Future-大阪万博編』都築響一・編、『DEATHTOPIA-廃墟遊戯』小林伸一郎など購入(買いすぎ)。このあと高速バスで、名古屋の大洪水に巻き込まれました。



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)


 バイト先で手づくりインド料理パーティーがありました。自社ビルの最上階でやるというので行ってみたら、「うおおおなんじゃこりゃああっ。」そこはどこからどう見てもリビングルームでした。三角形平面の二辺がガラス張り、テラスもキッチンもついています。気持ちのよい板張りの床に座り、高さ20センチほどの巨大ローテーブル(もちろん無垢材)を囲むのです。3年ほど通っていながら自社ビルにこんな道楽ルームを作る会社だったとは知りませんでしたよ。ちなみに設計者は吉村篤一だったりします。

 『建築文化』9月号の家具特集、内藤廣の「あぐらがかける」「子供でも足が床につく」椅子は私的ビンゴでした。なぜわたしの欲しいものがわかりますか。好きになっちゃうじゃないですか。