ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ10月 11日 水 .


 フランスつながりで多田道太郎『日本語の作法』再読。下の本と合わせて読むとフランス人とは極力ケンカしたくないとしみじみ思います。肉を食べ、ゴメンナサイを言ったら負けの人たちと素で争っても勝ち目はありません。パリに住む友人のピアニストの部屋に居候していたとき、隣人がピアノの練習をやめてくれと苦情しに来ました。彼女は堂々と「無理だね。コンクール近いし。」と言い、勝ちました。もちろん楽器OKのアパルトマンですが、それでも頻繁に文句を言ってくるあたりさすがです。その応対のために仏語が上達せざるを得なかったと言います。勝とうと思ったらまず肉を食べないといけません。ちなみにここを読むとヒンディ語にはゴメンナサイに相当する言葉すらないらしいのです。インド人も最もケンカしたくない相手の一人です。