ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ10月 16日 月 .


 『新建築』10月号で隈さんが愛知万博の会議に参加したかんそうを書いていましたよ。行政・企業・市民・有識者などさまざまな人種が一同に集まっての会議なのですが、「とにかく話がかみ合わない。問題意識もみんな違うし、用語も議論の作法もバラバラ。一人が他意なく言った発言が別の人には逆鱗に触れ、さらに他の人が反応して怒号が飛び交う」といった感じのことを言っていて、これは2ちゃんねるだと思いました。最近2ちゃんネタ多くてすみません。そして隈さんは「今後増えるであろう市民参加政治の現場ではこういう風景がどこでも見られるのだろう」というようなことを書いています。2ちゃんねるは日本的民主主義の縮図である、などとばかなことを言うつもりはさらさらありませんが、ズレたことを言う人への警告ツールや荒れた場のなごみツールとして便利な「モナー」はケンカの苦手なジャパニーズのすばらしい発明品であり、もしかしたら今後の日本的ケンカ作法のありようを示唆しているのではないですか?ってこれまたばかですね。ようするに単なるモナー好きです。