ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ10月 27日 金 .
 一般誌のけんちく特集ブームが話題です。 右の人お気に入りの『マンスリーM』は基本的に建築ネタ好きなのですが、今月号特集はなんと「30代建築家」です。メインはあちこちで引っぱりダコのツカモト助教授とインテンショナリーズのヘッドことテイ・シュウワさんの対談(!)です。ここまでくると、ほとんど専門誌ですね。

 5紙を取っているバイト先でわたしはふだんビジュアル新聞(別名・毎日新聞)を読むことが多いのですが、今日は全紙見てみました。一面トップの見出しを中川官房長官「更迭」としたのが朝日京都、「辞任」「辞意表明」としたのが毎日日経読売で、想像通りの結果です。それから日本シリーズの誤審疑惑について、その瞬間の写真をでかでか載せて突っ込みまくってるのが朝日、いっこも触れてないのが読売、あとはその中間といったところで、これまた想像通りです。ぜんぜんおもしろくないですね。

 京都新聞について他地方の方に説明しておくと、紙面の半分が文化欄でできている新聞で(やや誇張含む)、アート&カルチャーがお好きな向きにはたまらないと思います。芸能&大学関係者がプランクトンのようにいるので執筆者にだけは困らないと見えます。政治的姿勢としては、非拘束名簿式の成立について「憲政史を汚しやがれファッキュー」とパンクな社説をかますキャラであり、「まー与党だけが有利になったわけじゃないんだしい〜」とか言ってる読売と対極天です。そのわりには東京の“ディスコ”で開かれた利き酒コンテストの話題なんかがなぜか3面に載っていて、マターリしています。ちなみに“でぃすこ”の部分は他紙では何と書かれているか調べてみましたが、誰もそんな記事載せてませんでした。なお巨人ダイエー戦の判定に関してはあんまり興味ねえという態度が見え見えです。