ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ10月 8日 日 .
 京都の誇るキッチュ銭湯、藤森照信先生の建築探偵シリーズにも登場した『船岡温泉』が、いつのまにか‘喫茶店’じゃなくて‘カフェ’に変身したので物見に行きました。『サラサ西陣』といいます。三条富小路にある、そもそもそんな概念がないころから町家再生系な『SARACCA』の姉妹店で期待しましたが、改装そのものは、うーん。でも近くには『西陣ほんやら洞』もあるので、ハシゴができます。あと2〜3軒こういった店ができれば、一乗寺的な楽しい場所になりますね。註:一乗寺≒高円寺あるいはシモキタ。西陣は王子くらいかな?

 建築学科出身の政治家っているのか?というネタが、ぽむの間で話題にあがりました。。政治に癒着するとかそういう話はともかく、けんちく家が政治家になるというのは珍しい上に、ちょっと面白そうなことなので、安藤忠雄さんにちょっと期待してみます。安藤国土交通大臣、どうよ?