ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ11月 11日 土 .


東京に来ています。今日はにしおゆき展を見たあと、Y松兄弟と築地で寿司を食いました。兄はよくぽむと飲み食いをする食品会社マン(大阪より出張中)、弟くんは東大法→来春からお役人様です。そこで、自殺者も多いという中央官庁の過酷な労働条件について話し合いました。結論としては、「役職別自殺部屋」を作ってはどうか、ということになりました。上に行くほど楽に死ねる自害ツールを備え付けるのです。ヒラだとカミソリです。「もうちょっと我慢して楽に死のう」と思いとどまらせるのがねらいです。

その後INAXギャラリー八戸三中ロボットコンテスト展を見ました。中学生がかなり大きめのロボットをスタイロフォームなどのチープな材料で組み立てるのですが、この構造がもう、見た目無視の結果オーライもいいとこです。Y松兄が「まるで蟻や」と言っていましたが、造形原理が虫とか鳥の巣と同じです。しかもチーム名に「真津田威La定信」とかつけるセンス。これだから中学生はおもしろいです。

その後高校の同級生も加わってキングオブビアホール・銀座七丁目ライオンで飲み、歌舞伎町でカラオケをし、終電ミスって友達の家に泊めてもらう、というトウキョウフルコースを堪能しました。ついでに超満員電車も久々に経験し、これは「ラッシュを環境の一部として身体化するオレ、が好きなオレ」という高度な知性がないと耐えられないと思いました。ラットはパーなのでたぶん一週間で死にます。