ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ11月 14日 火 .


下宿にテレビがないぶん、実家では放送開始前のテストパターンまで見ます。今日のプロジェクトXはル・マン24時間耐久レースに挑んだマツダのロータリーエンジン開発者の話。反則です。泣くに決まってます。自分は「機械もの+じいさん」に弱いのです。子供のころは「大きな古時計」でさんざ泣いたクチです。テーマ曲の中島みゆきも反則です。

昨年のことですが、東京駅で新幹線を待っていたら、どうもある型の車両が引退する日であったらしく、向かいのホームにもんのすごい量の男子が集結していました。全員バズーカ砲(のようなカメラ)を構え、おでこに「鉄」と書いてあります。珍しいものを見られたワーイワーイと喜んでいたら、当の車両が静かにホームに入ってきました。白い車体はすっかり黄ばんで、昔はぴかぴかしてただろうメタル部分も茶色く錆びて、デザインも昨今のシャープなそれに比べたらもっさりしていて、よぼよぼです。もうだめです。鉄ちゃんでなくても泣けます。時間と工夫と執念を注ぎ込まれたクリエイティブの塊であることなんか説明されなくてもわかります。モノのリアリティに完敗です。