ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ11月 3日 金 .


 きのうは左の人の家で時代劇を二本見ました。すでに左の人が書いているので補足程度に。『傷だらけの天使』はこのたび初めて見ましたが、今さらながらショーケン・ジャン=ポール・ベルモンドのヘタレカッコよさに足がつりそうでした。「アンニュイ」「ブルジョア」「戦後派」などの古語が使用されていたころの話です。この数年後に「せめて少しはカッコつけさせてくれ」と歌うジュリーといい、あのころのヘタレの自覚を伴ったならず者ダンディズムにはまいっちんぐです。時代は下って「マブい」などの古語が現れる『湘南爆走族』では、ゾクの次に目立っていたのは「サーファー」の姿でした。神奈川県出身の左の人が「あれは藤沢市が観光資源として保護している種です。鴨川のゆりかもめと同じです。」と説明してくれました。ためになりますね。

 こうして風俗が記録できる映像の世紀はすばらしいのですが、うちにはテレビがないので、他人の家で見せてもらうしかありません。アジアカップ決勝における柳沢伝説も今日やっと見ましたよ。日本シリーズ期間中カンチョーを禁止されたらしいジャイアンツ選手と甲乙つけがたいヘタ(以下略)