ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ11月 5日 日 .


 西陣ほんやら洞に茶を飲みに行ったら、2階のギャラリーで全国フリーペーパー展をやっていました。のぞいてみたら主催者は数年会ってなかった知人だったので驚きました。彼女の話によると数が多いのは京都・大阪・東京で、神戸は意外に少ないそうです。「社会人の街」なのでビンボーくさいカルチャーは流行らないのだと思います。全部見たわけではないので地域別の傾向は読み取れませんでしたが、内容は次のように大別できそうです。(1)自分のことや自分の好きなものについて書く。その極みが『居候ライフ』。(2)豪華執筆陣が目玉。『バグマガ』など。嶽本野ばら級のサブカルライターがいると心強いなあ。(3)ほとんど情報誌。京都の誇る『K-ITE LAND』とか、詩に特化したものとか。なお(2)と(3)を組み合わせて商業ベースに乗せると『TVブロス』になります。

 やってることはWebと似たようなものですが(面白いものにでくわす率も)、でもWebとフリーペーパーでは「映画俳優」と「舞台俳優」程度に職能が違う気がします。そうそう、一冊だけけんちくネタが載っているのを見つけましたよ。ビジュアル的にちょっとというかかなり『』でした。