ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ12月 15日 金 .


以前、50嵐隊長日記で「ぽむを見ていると、時々井上章一を思い出す。」てなふうに書かれたことがあって、意味もなく「なにおう!」とか思ってたんですが、『太陽』11月号またもや民家特集の井上エッセイを読んで、ようやく納得しました。

趣旨としては「ぼくは町家保存運動はあんまりやりたくない。」という話で、その理由として、新たな権力に加担しているような気になるとか、ようするにめんどくさいとか井上節全開なんですが、まあここまではさておき、最後に次のような内容のことを言っていました。「自分は嵯峨野育ちだから、学校では田舎者とさげすまれていた。でもそいつらが住んでる洛中の町家は今まさにどんどん消えていて、内心ザマアミロと思っている。保存運動に関わりたくない最大の理由は結局このヒガミ根性なんじゃないか。」

そうです。ぽむ企画との共通キーワードは「かわうそ」だったのです。かわうそはひがみ・ねたみ・そねみに代表されるネガティブ・シンキングのイコンであり、(ある種の人にとっては)クリエイティブの源です。

かわうその旗印の下に。