ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ12月 7日 木 .
 京大シネマ研究会の上映会で、友人が監督・脚本・出演全てこなした『無意識の行動に対する理由付け』を観ました。棒読み調のモノローグに合わせて、「なぜ私がポテトチップスを大口を開けて一気に口の中に入れようとするか」「なぜ私が足裏全体で着地するように歩くのか」「なぜ私が人見知りするのか」という3つの命題に対する理由を、彼女が自ら行うアクションと細かく編集した画像でしつこく解説するという‘手の込んだコント’。よかったです。



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)


音楽については極力書くまいと思っていて、というのも耳が腐っているため語学・音楽など聴覚情報の入力がかなり苦手で、したがって音楽はひとりでこっそり楽しむべきものであるのですが、お論文なんか書いているとこれしか娯楽がないので縛りを解きます。ろくなことは書きません。

最近クラウディオ・アラウのドビュッシーにはまっています。(これ)組み合わせからしてエキゾチックなうえ、しかも死ぬ間際で手元がなんだか怪しく、なんかもうオレルールだけで一生懸命弾いているので、実際「ドイツにん、フランスを弾く」てなマンガみたいになっていて、もうぜんぜん所謂ドビュッシーじゃありません。ああもうそんなちゃんと弾かんでいいよ、てな具合で笑っちゃうんですがこれが飽きないのだなあ。オレルールの凄味というか。

デジスタに出たいとひそかに思っているぽむとしては、音を出すページがあってもいいはずですね。というわけでちょっとおためし企画。著作権はこちら。その中でも最高傑作を拝借しました。

ブルックナー8番&阿波踊り (MIDIファイル)