ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ2月 25日 日 .


ちょっと休むつもりが一日二日と続けるうちにますます書きづらくなる、という不登校と同じ理屈でサボっているあいだにおかげさまでこのサイトも一周年です。1年で1万アクセスいけば上等と思っていたのに、(五十嵐隊長によるビッグバン以来)これだけおおぜいの方に来ていただけるとは感慨深いです。みなさまどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

そういうわけできのうは奈良ツアーでした。奈良というところはお寺が古いのでチャイナなうえ、まわりを山で囲まれている京都と違って風景にひろびろ感があるので、なんだか外国です。薬師寺なんかはチャイナなうえに仁王像はインド人の顔をしているし、タワーが二つもあるしでお得感満点です。新設のテーマパークはボラれ感満点ですが。浄瑠璃寺もそうですが、古い寺はシンプルでわかりやすくてエキゾチックなので、二つも見ると満腹です。

それで国会図書館関西館の現場見学をさせていただきました。そもそも現場自体をあまり見たことがないので事情がよくわかってないのですが、あんだけでかいブツ(プランも)に対してえらい細かい仕事を施している印象を受けてまことに気が遠くなりそうでした。国の図書館がもう一個できるというのはとくに西日本的には相当でかいプロジェクトのように思うのですが、ものづくり大学なんかに比べていまひとつ知名度が低いうえに(いやそれは意味が違う)現場の設計スタッフが4人というのは気の毒な気がします。公共事業とはそういうものなのでしょうか。こういうものこそどこかの大金持ちが予算を湯水のように使ってポンと寄付すればいいと思うので、ここはやはり高額所得者から金をふんだくる税制をやめて日本に大金持ちをつくりましょう。スタッフの方々にはお世話になりましたが、ろくにお礼も言っていなかったのでこの場を借りてお礼申し上げます。それから酔い止め薬をキメていてかなりトンチンカンな会話をしていたように思いますが許してください。(あれは酔わないのと引き替えに丸一日廃人になります)