ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ7月 7日 日 .
なんだか久々更新です。最近妙に忙しかったのです。

で、まずごめんなさいです。6/28の私の日記で、「ヨーダは吉田戦車『殴るぞ!』における和歌子のようなものだ」と書きましたが、次の瞬間、この方から「ヨーダはルーカス」というお題のご指摘メールが届きました。そう、スターウォーズはジョージ・ルーカス作品なのです。したがって和歌子がほりのぶゆき作品の登場人物だったら正解なのですがそんなわけありませんね。あああ二重ミス。

いちおう昨夜の京響定期演奏会のことも書いとくと、ピアノの野島稔さんはおもしろいですね。演奏家というより学者みたいな風情です。そもそも本日のプログラムは

「地位も名誉も要らない 一緒に逃げよう」
「あなたは若いわ 私のことは忘れて未来に生きて」
「ギコスカヤ 死ぬときは一緒だよ」
「ああ愛しいモナーノフ」(抱擁)

という場面で流れるはずの革命メロドラマな曲(*)なのですが、この人はNHKアナウンサーの如くしれっと弾くのです。ここぞというカデンツァとかも怒鳴らず勿体ぶらず、でもスゲエきれいな音で、まるで男版加賀美幸子。おかげで「ジェットストリームをつけたはずなのになぜかラジオ深夜便が流れてきた」状態です。断じて城達也ではなく加賀美幸子です。

それから開演前の客的にヒマな時間、ロビーでオケの人たちが演奏をしていました。チャイコフスキーの弦楽セレナーデで、前座としてもいい塩梅です。あのむやみに広いロビー(柱が並んでいるあれではない)はああやって使うのですね。田舎ホールとか産業会館とかいろいろ言ってすまなかったよ。

*ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲