ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ8月 6日 月 .
ついに隊長こと五十嵐太郎さんとご対面してしまいましたので、とりいそぎ報告いたします。元エディフィカーレゾク仲間の松原永季さんとともに4人でフラフラと京都の夜を徘徊してまいりました。まず定番待ち合わせスポット(ウソ)のTIME'Sビルにて待ち合わせ、手始めにQというバーへ。次に松原さんに連れられて孫助へ。さらに若林広幸氏による改装の施された1928ビルの地下にあるカフェアンデパンダンへ。 

我々に合わせてくださったのか、難しい話は一切抜きで、けんちく周辺の噂話などでもりあがり、とってもたのしかったです。ちなみにこっちではなんだかよくわからない「おやじラブ」というのは、小泉Jr.に代表される、「オヤジを尊敬している若者」のことです。建築界にもおやじラブな若手Jr.がぼつぼつと出てきそうな気配がします。 

 松原さんには「ぽむ:浅草キッド=隊長:たけし」という新説をいただきました。これはいまひとつピンとこなかったのですが、なんでも松原さんは建築界には珍しい(偏見)プロレスファンらしく、「浅草キッドの軽くて深いプロレス論が似ている」とのことです。なんだかありがたい評価です。 

この機会に、非常勤で教鞭を取っている大学名が4つも入った「いま、この瞬間にしか通用しない隊長の名刺」をいただきました。大切にしたいと思います。そう、周知のとおり、隊長は今現在、たくさんの雑誌にせっせと原稿を書き、たくさんの大学で教鞭をとっていますね。多忙ぶりのおかげで「SPA!」に取材されてしまったくらいでしたね。しかしご本人はぼちぼち身を落ち着けたいとおっしゃっていました。今のスタイルはかなりかっこいいので、このまま行ってほしい気もしますが、さすがにそれは難しいですよね。いわゆる学者さんとして落ち着いてしまうのは残念という気がします。