ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ10月 18日 木 .


市内には年末に第九をやるアマチュア合唱団がいくつかあります。指揮者をホスト系にするかイジリー岡田にするかで迷いましたが、後者の合唱団にしました。すでに衣装の黒スカートを買っちまったぐらいやる気まんまんです。いや単に買い物したかっただけですが。

パートはソプラノです。はい今笑った人あとで職員室に来るように。ていうかわたしの地声を知っている人全員か。

ソプラノはとにかくお姫様です。不幸とかキチガイとか鬼畜とかも多いですが主役です。クラス一のカワイコちゃんはソプラノと相場が決まっていますね。一方メゾソプラノないしアルトは、味のある役どころはいろいろあるけど主役ができません。せいぜいカルメンぐらいですか。どんだけアムネリスに食われようとヒロインはアイーダです。

わたくしだって自分の声とキャラぐらい受精卵が32個に割れたころから知っていますので、当然アルトをやるつもりで初めての練習に行きました。
しかしながら楽譜初見120秒で以下のことが判明。
 1 アルト→全パートの中で最も地味
 2 ソプラノ→人間には無理
 1+2→作曲者は女に恨みがある

このアルトの地味さというのがもう、人間やめてもお姫様のほうがイイ、という欲求がふつふつ沸いてくるぐらいの地味さ加減なのです。百万遍の定食屋によくいる京大生5人組より地味です。丸美屋ふりかけパックの「ごましお」より地味です。それでパートが自己申告制なのをいいことに、こっそりソプラノに移動。いやーメロディを思い切り歌うのは気持ちがいいですね。はい今ジャイアンて言った人あとで空き地に来るように。あたくしのゴンズイ玉を転がすようなコロラトゥーラを4時間聴かせてあげますから涙しなさい。

少し言い訳をすると、合唱経験が中学校のクラス対抗合唱コンクールのみ(しかも伴奏やって歌さぼった)という絵に描いたようなシロウトなので、少し発声を教わっただけでものすごーく上達した気がします。さらに言い訳をすると、地声の声域と裏声の声域とはあんまり関係ない気がします。地声では中島みゆきしか歌えなくても昆虫軍の「イ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」ができればよいのです。と思います。まあしばらく練習して(周りの人が)我慢できなくなったらアルトに帰るので大目に見れ。

ともあれなかなか楽しいので一緒にやりませんか。とくに男子のみなさま、女声はカワイコちゃんも多いのに対し男声は見事にオッサンばかりなのでチャンスですよ。(何が)ついでに本番は北山の京都コンサートホールなので、けんちくなキミはリハーサルの合間にわたしと舞台裏を探検しましょう。