ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ10月 9日 火 .
お久しぶりです。とにかく更新さぼっていますすみません。

個人としてはこの2ヶ月ほど、かなり鬱な状況が続いていて、更新する気持ちが起きなかったのです。

1.会社倒産

鬱の原因の一つには、勤め先(ネットベンチャー)が8月半ばに潰れてしまったことがあります。ここ数ヶ月はこの収入で生計を立てていたのですが、それがぱったり途絶えてしまったのです。

会社が潰れるというのはよくよくの状況です。しかしどこからどう見てもつぶれてしかるべき会社に見えました。だから潰れたこと自体はそんなに驚きませんでした。

2.仕事探し

そんなワケで収入源を確保すべく、求職活動に出ました。

実はこの間まで、“webでざいなー”という職種についていました。制作過程には建築設計に似た部分があったり、ECサイトの計画は都市計画に近いもんがあったり(やったことないから憶測)と、結構楽しいので、しばらく収入源にしようかと目論んでいました。

しかしスキルを持った人間が倍々に増えてる職種です。給与水準も下がっていそうですし、面接も連戦連敗です。2年前の就職活動時代を思い出します。

自分がweb専業で生きていけるとは思えないのであきらめて別の方向を探します・・・といったはいいけども、できることってなんすかね?

3.引っ越し予告

そんな中、とりあえず心機一転を図るべく、身の回りを徹底的にチューンナップしています。パソコンを買い換えたりもらったり、引っ越し先をフレッツADSLにしたり。おかげで新居にふさわしい環境が自宅に出来ました。

さらに、今後も結構大きい引っ越しが二つ控えています。

一つ目は、ぽむサイトの引っ越しです。
  • 独自ドメインを取りました。
  • hino.nu並に短いURLになります。
  • 日記をcgiにします。日付直リンもできる素晴らしいものです。もちろん更新頻度も上がるに決まってます。
  • デザインもマイナーチェンジ。
  • とにかく素晴らしくなります本当です。

    大体準備は出来ているので、あと1週間くらいで移る予定です。ドメイン取ったのは2ヶ月も前でしたが、まあそこは慎重に、リンク切れをなおしたり細部を詰めていたら時間がかかってしまいました。

    二つ目は、ぽむアジトの引っ越しです。
    理想としては「まかないを中心にしたオフィス」、つまり広い台所があって美味しくご飯が食べられる仕事場が作りたかったのですが、次はばっちりです。

  • 京阪出町柳駅徒歩5分の平屋(高野川沿い)
  • 広い庭付き・・野菜が作れます。犬飼えます。ネコ餌付けできます。

    この件についてはみ江さんの詳細発表が追ってあると思われます。



    (*2020年、一部文章に修正を加えました。)