ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ11月 16日 金 .
右の人が夏休みの宿題を途中まで書いてほったらかしです。11月11日の日記)つづきを書かないのか? でも、なんとなくオチは想像つきます。


話は変わりますが、我々はしばしばビジネス妄想をします。大体ネット関係です。そのときは非常にマジなのですが、そのうち飽きて忘れてしまいます。困ったものです。

働いていたネットベンチャーが潰れて以来、ちょっと考えが後ろ向きになってもいます。ネットで金儲けは幻想、みたいな風潮も強い。そのまま流されるわけではないけども地に足をつけて地道にやっていかないとキビシイとは思うわけで。

まあこんなこと考えていたな、ということを書き連ねてみます。大体どれも簡単には儲かりそうにないので、パクられて困るようなネタはありません。

・大学院情報サイト
某M工大のけんちく学生二名が遊びにやってきた時に思いついたネタ。大学院の情報を集めて就職斡旋で儲ける。り○ルートというコワーイ敵がいます。

・小学生向けポータルサイト
私がネットベンチャ会社で働いていたころに思いついたネタ。しばしば目に付くものに「女性向け」「大学生向け」ポータルサイトというのがありますが、ある程度オトナになっていると、他のサイトに流れてしまうので旨みはありません。しかし小学生の場合は事情が違います。インターネット普及率も非常に高くてモノを売るにも最適です。キャラクタービジネスや教育コンテンツ配信などで儲けられそうです。それなりに敵はいますコレとかコレとか。結構マジメに考えていて、教育ストリーミング関係の展示会をお台場まで見に行ったりもしました。

・バナージャパーン
日本好き外国人向けにモノを売るセレクトショップ。外人ウケしそうなバナー(漢字とかのエキゾチックなやつ)を作ってばんばんはってもらい、お客を増やす算段です。京都在住もメリットですね。でもネット貿易は敷居が高いです。

上の3つのうち、一番気合いが入っていたのは「小学生向けポータルサイト」ですね。儲かるかどうかというのはともかく、子供に理科や算数の面白さを伝えるコンテンツ作り、今でも純粋にやってみたいと思います。

さて、地に足を、とか言いつつも今日も一つビジネスネタを思いついてしまいました。これはホヤホヤなのでひみつ。今の時点では「すんごいアイデア儲かるに決まってるオレ天才!」くらいの勢いで妄想しているので人に言えるわけがありません。(アホ)