ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ11月 18日 日 .
いろいろ話し合いをするために右の人の家に行きました。今、右の人の家は、タダでさえ狭いのに引っ越しのためのダンボール等により移動するためにはものをどかさなくてはならないという15パズル(�右の人)状態です。そこにワタシが入ると16パズルになってしまい移動不可能になります。しかも暖房器具がないのでとても寒く、仕方なしに2人とも布団をかぶっていました。

そこで話していたのは、水面下で進行中の【ケンチクナイト】関係のことです。さいきんようやく実現に向けて一歩一歩進んでいます。0スタさんwtnvさんになぜか日埜さんまでも出演? なかみ知りたい方はこちらへどうぞ。なんだかよくわかんないでしょうが雰囲気くらいはつかめるかと。

と、マジメモードだった我々ですが、なぜか名古屋人ネタが出ました。内容は、ようするにさんざん巷でいわれていることです。

なんで名古屋のソバは平べったいのですか?なんで名古屋の喫茶店はモーニングにあんこの詰まったパンを出すのですか?なんで名古屋のケコーン式はむやみにゴジャースなんですか?なんでさんざんネタにされてもその態度をくずさないのですか?ああなぜにゆえに名古屋の人は厳しく独自文化を持ちつづけるのでしょう。

そこで右の人が一ついいことを言った!

「名古屋は0地帯だ。東から来た文化も西から来た文化もここでリセットされて無になる。だから西と東では全く違う文化が育つのだ。」

ゼロ地帯!COOOOL! 名古屋isブラックホール!

そんな0地帯では、けんちく人も独特です。

この前けんちくテキスト系サイトWSBさん(レビュー大募集中)に、こんなヒトの存在を教えてもらいました。

  • N大院けんちく在学中(A木事務所にて修行中)
  • 少女マンガ家(マーガレット系4コマ・別マ掲載)

    気になるこの方は、杵モチコさんといいます。サイトはこちらです。

    なんと!geocitiesバナー付きサイトです! けんちく人とは思えません。トップページは自作イラスト。さらにプリチーな背景つきだ! またよく見ると、おすすめマンガやおすすめ音楽や飼っているニャンコの紹介と一緒に自作けんちく設計作品の紹介があります。ネコと一緒に紹介されるけんちくって一体?しかも、う、うまいじゃないか。

    こんな兼業が許されていいのか?いいのか?名古屋だからアリなのか?

    ぜんぜんワカリマセン。



    (*2020年、一部文章に修正を加えました。)

  • ■9月8日 土 くもり■
    先が読めてると思いますが続けます。「はい手を挙げたお客様今からスピーチをやっていただきます」

    おいおい大当たりだよ。ナーウゲッザチャンスだよ。ていうかちょっとできすぎじゃないですか?親戚や同僚やご学友もいっぱいいるのになぜゴルゴが狙ったように幼なじみですか?仕組まれた香りがすうっとたなびいていきませんか?

    と思ってふと周りを見るとみんな「赤いフタのジャム」をもらっているのに、わたくしだけなぜか「青いフタのはちみつ」。よい子のみんなはもうわかったよね?ラッピングは透明だから中身を「選んで」渡すことができるんだね!

    「はめられた・・・・・」

    それより肉食ってる場合じゃないですね。新郎側の犠牲者がしゃべってる間に話作らなきゃならんです。まだ2口しか食べてないよ。こんなうまい肉めったに食えないと思ってまさに気合入れんとしてたところだったのに。もうないことないことしゃべりまくったろか。アカペラで井上陽水メドレーでも歌ったろか毎日吹雪吹雪氷の世界。

    でもそこはぐっと大人になってちゃんと泣かせましたので誉めてください。特に新郎大泣き。えらいなあオレ、というか幼いころお母さんを癌で亡くした子だったので泣かせストーリーが即用意できたというのが真相。どんだけ写真ヘタクソでもラ・トゥーレットとか撮ったらそれなりに見られるってやつです。さらにこのスピーチとシンクロするかのような「花嫁が読み上げる両親への手紙」でもう会場号泣です。特に新郎大泣き。(新婦はわりとケロッとしていた)素で泣ける披露宴なんてもう一生ないだろうなあ。ケッコン式というのはどこか無理してて寒かったり腹黒臭がたなびいていたりというのが相場ですが、今回はマジでハートウォーミングな式で、ひとえに新郎新婦の人格だと思いました。なんでこんないい子が自分なんかの友達なのだ。

    しかも二次会まで楽しかったです。なにしろ営業部隊+看護婦さんチームなので基本的に明るいのです。わたくしモテモテでした。女にな。