ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ11月 25日 日 .
【ケンチクナイト】関係で、またまた[etw]にて話し合いです。DJさんを交えて「イベントとは」というあたりから講釈をもらいました。

そこで唐突に「クラブと私」

昔右の人と竹村延和さんを聴きにMetroにいった日のことです。クラブに疎い我々は10時に入り、何時間も前座(?)のDJタイムをやりすごしていました。いつはじまるんだろう(モヤモヤ)としていたところ、午前1時ごろに急に人が増え始め、メインショータイムが始まりました。

待ちに待った竹村タイムが始まって30分くらいした時に、見覚えのある方がやってきました。それは「農学部く○しま」という、お世話になっている居酒屋の大将でした。

大将は一言「今日のオンガクカッコエエな」と言いました。そう、大将はスケジュール表をみるまでもなく、ふらっとMetroにやってきたわけです。そして程良くオンガクを楽しみ、30分くらいしたらさっと帰って行きました。

粋ですね〜。しかしここまでうまく遊べる人は、なかなかいないでしょう。いつ何が始まるのか、それがどんなイベントなのかわからないのは、正直きつい。クラブイベントの問題は説明不足、これじゃないかと。プレイヤーの名前と抽象的なイベント名の冠されたフライヤー。音の傾向とか書いてあるけど、「アブストラクト」とか「アンビエント」言われてもようわからんのです。

‘高松伸 島根県出身 織陣にて独特のスタイルを生み出し…’みたいにベタに説明して顔写真のっけるのは無粋なんですかね? 映画のようにキッチリタイムスケジュール組んでチラシに載っけておくのは無理なのか?

とまあ自分の運の悪さや疎さからくる逆恨みみたいなことをつらつらと書いてしまいましたが、自分ならわかりやすいイベントを心がけたい。クラブのあやしさ、アングラ感はけして嫌いではないけども。




(*2020年、一部文章に修正を加えました。)