ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ11月 8日 木 .


「風雲たけし城」好きだった人。「コリントでポン」てどういうのでしたっけ。どうもこういうものであるということですがわたしの記憶では違うのです。巨大な柱の形をした着ぐるみを着て10人ぐらい並び、「スターボウリング」のごとく転がってくる大玉に倒されないよう踏ん張るってやつじゃなかったですか?

そしてこれが重要なのですが、着ぐるみの柱はギリシャふうで、しかもてっぺんには渦を巻いた柱頭がついていたと思うのです。だからこそわたしは「渦の柱=コリント式」と思い込んでたのです。それが誤りだとわかったのは大学に入って世界建築史の講義を受けたときでした。こんななさけない思い出があるんだからかなり確かな記憶のはずなんだけどなあ。コリントでポンの由来は建築様式ではなくピンボールのほうだったのはまあ確かなことだとしても、でも柱頭は渦を巻いていたような気がする。に300プリオン。(弱気)