ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ12月 2日 月 .
Resfestに行ってきました。ながさわという同世代ダメ女子映画屋さんと一緒です。

合計5プログラム、合計5000円、合計8時間。飢えをタダでもらえるチュッパチャップスでしのいぎつつ、かように芸術は「努力」「意志」にてムリムリにおのれの頭にインプットするもんですなとあらためて。

映像を見るってのは結構疲れるものです。15分くらいで目がしぱしぱしてきます。テレビCMのタイミングはきっと人間の集中力を計算してできてるわけですね。ケンチクナイトもそのあたりを考えてうまくプログラムと会場構成を考えた方が良いかな。Metro止めて吉田寮食堂あたりが会場によいのかな。いろいろ迷い中。



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)

今日は合唱の練習に本番指揮者が来る日でした。お目にかかるのは初めてです。とても楽しみです。

はっきり言ってカッコイイです高関健さん。人を外見で判断してはなりません。いやふだん人は外見だとか言ってるのは自分ですけどね。見た目はイジ(略)ですがキャラは紳士です。髪型はお笑い芸人ですが「いい声」で頭の良さそうなしゃべり方をなさります。ロビーで佇んでいるさまはただの日曜日のおとうさんですが指揮台での動きは素おとうさんのそれではありません。あたりまえか。このギャップがさらに萌えをかきたてます。人は意外性を見せられると萌えるものですね「こんなにでぶなのにこんなに素早い!」とか「こんなにでぶなのにこんなに食が細い!」とかね。ちがうか。

珍しいぐらい巨大掲示板で(外見以外は)叩かれないし、なまじ男前であるためにオタ男子からの妬を一に浴びたりしないぶん、むしろ外見で得をしているのではないか?

わたしはつねづねこの世で最も効率よく女にもてる職業は指揮者だと思っています。ただでさえ自分を教え導く人に惹かれてしまう女子は多いのです。与謝野晶子や華原朋美や松本千秋はたくさんいますがその逆はあまり聞きません。さらに指揮者というのは話もうまいし物知りだし、指示といっしょにオーラも飛ばします。そして素教師や素コーチと決定的にちがうのはこれ

「振っているときの表情」

これです。これがエロい。真剣かつラリ入ってる表情。人がそういう顔をするシチュエーションは限られています。スポーツとか楽器とかがモテの要因になるのはそういうことですね。そんで汗とか飛ばすわけです。でたまに目が合ったりする(気がする)わけです。しかも楽員も演奏中は脳内になんか出ているわけです。そりゃもてます。不健康にもてます。

ゆえにもてたければ眉毛を抜いたりダンベル上げたりする努力を音楽の勉強に回して母校のオケとか合唱団とかの指導に行くほうが堅実なような気がします。ロリータ入れ食いです。だそうです。と経験者が言っていました。その言葉を信じるならば顔髪型ファッションはあまり関係なさそうな気がします。男子校出身者はコネをつくって女子大にでも行きましょう。