ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ1月 24日 木 .


わたくしの生活に「テレビ」と「ビデオ」と「ゲーム」が加わりました。もちろんすべてエヌ氏の所有物です。長年そうした文明の恩恵を与ってきませんでしたので、マッチを手にした原始人のごとくまだ使い方がよくわかっていませんが、火の便利さを覚え「かくへいき」とか作るようになるまでそう時間はかからないと思います。

よく見るのは深夜のNHKです。というかつけっぱなしにしていると勝手にかかるだけなんですけれども。マターリした音楽とともに「世界の車窓から」みたいな国内外各地の風景映像を延々垂れ流しにします。われわれは環境ビデオとかVJと呼んでいます。当り障りのない映像ですがよく見ると金と時間を湯水のように使って撮ってそうないい絵ばかりです。NHKは映像が余って余ってしょうがないのですね。ちなみにエヌ氏はどうやらこの「余って余ってしょうがないNHKの映像」を整理するロボットを作っているらしいです。

先日は海辺の町の日常風景を流していました。水揚げされる大量の海産物。沿道に市が立ちます。地べたに店を広げるおばちゃん。りっぱなカニやエビが並びます。わしづかみにされたカニが暴れます。うまそうです。どうやら福井かどっかのようです。そしてカニが調理されます。料理人の見事な包丁さばき。鍋にぶち込まれるカニ。北陸の鉛色の空がまぶたに浮かびますね。

でもバックで流れてる音楽がなぜかYMOとかフリッパーズなの。都会くせえリズムがカチャカチャ鳴ってんだけど映像はカニ。そのミスマッチがかっちょエエかといったら特にそういうわけでもないし。かなり意味わかんない。