ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ3月 29日 金 .
ひきつづき【ケンチクナイト】に映像とパンフレット用の文章を寄せていただいたお礼のために、山崎とともにアトリエ・ワンを訪ねました。

アトリエ・ワンは渋谷の裏手にあって、ウナギの寝床な細長い空間に机が横に並んでいました。図面を書くにせよ模型を作るにせよみんな横に並んで働くようです。本棚にけんちく以外の本がたくさん並んでいてとてもおもしろかったです。どうやら半分プライベート本棚化してるみたいです。裏にマンガもありました。「伝染るんです」が全部ありました。

光州ビエンナーレに出してるインスタレーションもなんと「Manga Pod」というマンガに囲まれたツボ、というかマンガかまくらという感じのもののようです。(・∀・)イイ!

午後は椅子の聖地hhstyle.com巡礼。そして店員全員外国人の店Las Chicasを経て、ケンチクナイトin東京話に興味を示してくださってるギャラ間の方のご厚意で空間術講座に行きました。

北山×内藤×岸、50年生まれ座談会企画です。二年前の新建築(2000年4月号)、岸×内藤対談の印象が強く、是非このひとたちの生対談を見たいと思っていたのでめちゃくちゃ楽しかったです。内容もその記事のネタの延長にあり、ビルバオを何故か(・∀・)イイ!と言い張る岸さんが他の2人からツッこまれいいわけしてさらにつっこまれるというかけあいが楽しいものでした。内藤さんが言っていた「いくじなし」の建築という概念もオモシロイ!

座談会が終わった後、内藤さんにあいさつをすることになってしまい、ものすごく固まってしまい困りました。何を言ったか覚えてませんが何を言われたかは覚えてます。なんだかすごくおそろしげなことを‥。二川幸夫という方にぽむ企画のサイトを紹介したとかなんとか、ええ、なんだかその意味を深く考えて今すごく浮かれた気分が冷めて夢から現実に引き戻されています。



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)