ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ4月 27日 土 .


(五十嵐隊長ふうに)

*『美術手帖』5月号が届く。特集は「アートを知るBOOK&WEBガイド」。建築分野に執筆しています。ってもうとっくに隊長webでガイシュツじゃねえかよ。

内容そのものはゆうめい&定番サイトとブックばかりであんまし外してないと思いますが、なんかわれわれのページだけひらがなが多くて浮いていて、フレッシャーズ読者とかにけんちくはばかジャンルとか思われてしまうと恥ずかしいです。

ケイブンシャの『ガンダム大百科2〜哀・戦士編』が届く。ほら子供のころ絶対一冊は持ってたでしょうハガキサイズで厚さ3センチぐらいあって「プロ野球大百科」とか「スーパーカー大百科」とかあるあれな。いや単にヤフオクで個人的に買っただけです1と3は持ってるんで抜けてる2を。もうねシナリオとか名言集とか載ってて読み応えずっしりよ。「青少年おとなのための講座・アムロ精神分析編」とかいうコラムがあって、子供のころは難しい話だなスゴイナーと思っていましたが、今になって読むとアホアホな文章です。

さてこういう本の元の持ち主はたいてい同年代の男子なわけで(1と3も知人男子にもらった)、当時小学生だった彼らのゆかいな書き込みが散見されます。誤植をじぶんで訂正した跡とかね。「ザク」をぐちゃぐちゃと消して横に「グフ」と書いてあるの。もちろん鉛筆でな。目に浮かぶようですね「あーこれザクじゃねーよ間違えてんなよバカじゃねーの」とか言ってるクソガキ。あとはクロスワードパズルなんかも律儀に埋めてありますね。しかもカタカナのツが書けなくて「カシ・レシ・キシカ」になってたりとか。