ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ6月 19日 水 .


わたしは左の人とちがって活字を読む習慣がありません。むしろわりと苦です。読まなくていいなら読みません。しばしば活字中毒という人がいますがマジでうらやましいです。生きているだけで情報が入るからです。したがって本屋とか図書館というところにも必要なとき以外はまず行きません。用が済んだら速攻帰ります。日記を更新しないのも本を読まないからですというのは過言。

しかしこのごろは教え子の中2男子の参考書を買ったりするので(以前よりは)本屋に行くことも増えました。ご存知のように教科書とか問題集のたぐいというのはゲロも出ないほどつまらないので、あれで勉強しろというほうがどだい無理です。そこで手軽に利用できるのが講談社ブルーバックスとか講談社英語版マンガ文庫とかです。

講談社といえばわたしはこの前のNHKスペシャル以来まーだ2ちゃんに貼りついており勇者的活動はしないけれども検証本ぐらいは3冊買おうかと思っている程度に腹を立てている件の首謀者でありますが、なんだかんだ言って講談社は障害者を食い物にしたり二番煎じ雑誌をたくさん出したりして儲けた裏でこういうあまり金にならなさそうなことをやっています。阪神大震災のとき善良な市民から巻き上げた金で炊き出しをした山口組の姿が重なります。

ところで最近の中学英語の教科書見たことありますか。こんな感じです。

・介助犬のおしごと
・将来の夢は農業です
・日本は単一民族ではありませんアイヌがいます
・サラワクの森林伐採
・コロンブスはアメリカを「発見」したのではない

なんかすごく時代を感じます。というかPCまみれです。自分が中学生のときはオンドリの喧嘩の話とかおめでてえ文ばかりだった気がしますが。あと昔はスティーブとメアリしか出てこなかったけど今はキムさんとかムカミさん(ケニア人)とかがいます。