ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ6月 20日 木 .
昼すぎから大阪に出ました。ながさわさん、山崎と一緒に。まず中之島にあるgrafに行きました。

grafのイメージ:
・美大のひととかカフェの店員さんとか美容師さんとかオリーブ少女(?)とかが「あーgraf知ってるいいよね」と言う。
・大阪のカフェ、grafの家具を入れてるところがものすごく多いらしい。
・メンバーは内装担当・家具担当・パスタ職人。

……行ってみるまでは「どうイチャモンをつけたもんか」と思ってたのですが、逆に感心しました。

ビルを改装し、一階が工房で、二階がオフィス、三階がショップで四階がカフェ、五階がギャラリーになっています。内装はけっこう抜いた感じで、床も天井も窓もけっこうそのまんま、いじってません。カフェに入りましたが空間構成は超オーソドックス。作り込まれてない。「建築的」に、床から天井までバリっと区切ったりしていない。ただその場所を区切る壁や床材、家具がいい感じなので空間が成立している。家具ブームって、アンチ建築(構築)のムーブメントなんだと再認識しました。

そして【高松伸と私】展覧会に行きました。学生さんの卒業設計や設計演習の過去ログが展示されていました。

メーンは高松伸卒業設計。角田くんが映像化の作業をしたそうです。

右の人と合流して堀江の町をうろうろし、てきとうにお店に入ったら、椅子が全部grafでした。



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)