ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ6月 5日 水 .
6/3(月)松田達さんの企画により、修学院離宮に行ってきました。恥ずかしながら初めてです。すごく楽しいところでした。デカイ!豪快!気持ちイイ!

離宮ということは、「おうさま」の隠遁場所ってことですよね多分。しかし「おうさま」の遊びは豪快です。現代人が「おうちをカフェみたいにしたい」とか「デスニーランドに住みたいナー」とか思ったとします。それを実現しちゃうのが「おうさま」。



門をあけるとイキナリこの景観。やられました。写真では伝えにくいのですが

田んぼとかがあるのもまた、アントワネット様がお遊びで農作業をなさったというプチトリアノン宮殿チックでいい。ちゃんと(?)大原女もいた。

 

左:修学院離宮敷地内の田んぼ/右:この景観独り占め



世界3大棚の一つ。(残りは桂離宮と醍醐寺にあるという)


 

建物もかっこいい。同じ建物を左から撮ったもの/右下から撮ったもの

近世の庭師たちは、現代の空間プロデューサーよりももっと口八丁でうさんくさい奴らだっただろう。そんな話を(右の人と)しました。「砂は大海原を表します」とか「岩は亀です」とか妙なメタファー沢山使うし。

そのあと『CAFE DOJI』へ。わたしはそこで帰りましたが、残った皆様はその後桂離宮→金閣寺→京都国際会議場とハシゴしたそうです。



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)