ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ7月 12日 土 .
昔、従兄弟が小学校で『机上旅行クラブ』というクラブに入っていました。どういうクラブかというと、時刻表と地図を首っ引きで仮想の旅行の計画を立てるというクラブです。これは今思うと間違いなく顧問の先生は鉄オタであり、小学校のクラブとしてはどうなんだろうという気もします。まあそれはともかく『机上旅行』というコトバがいいですね。『ヴァーチャルツアー』とか表現するよりも微妙に行動力のなさと計画そのものを愛するオタ感が増幅。つまり好きこのんで『机上旅行』をしているわけではなく、ほんとうはホンモノの旅行の方が楽しいとわかっていながら計画を立てることである程度のカタルシスを得てしまう感じがするのです。

かくいう我々もかなり『机上旅行』派です。2人とも地図帳を持ってます。2人とも行ったことのない国の地球の歩き方を持っています。でもそんなにいろいろ行ってるわけではありません。2人とも旅好きのくせに腰が重いものだから、旅行の計画が頓挫しているのです。

ところで右の人は、来年2月、京都が一番寒い時期に沖縄で合宿免許というのをかなり本気で狙っています。これに便乗して沖縄ツアーをしよう!と、ぽむアジト同居人エヌ氏が提案しました。これは良い考えだなあと思い、せめて日記にでも書いておけば少しは実現度が上がるんじゃないかと思って書いてみました。

★★ 日本全都市の都会的画像 ★★机上旅行的スレ 面白いぞ



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)