ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ8月 10日 土 .
学芸出版社編集者のエヌさんのはからいで、右の人とともに『考えごとの家』のタカマスヨシコさんにお会いしました。5年前のSDレビューにて、クマのぬいぐるみを使ったプレゼンを見て度肝を抜かれた方も多いかと思います。わたしもその1人でしたが、今回実際にお会いしてお話を聞いて再び度肝を抜かれたのでした。『考えごとの家』は道路沿いの、かなり目立つ敷地に立っています。ポリカ包みの家は、夜になったらぼんぼりのように光ります。ポリカ2枚重ねの壁なので、ちょっとだけ内部が透けて見えます。そんな一人暮らしの自宅。割り切りと覚悟に有無を言わせぬ強さを感じました。

ビデオを見せていただきました。おおまかなのは、ここで見れます。

立体着せ替えハウスというプロジェクト(プロダクト?)も、T*Oというユニットでつくられてます。そういえばこれも発売当初、右の人が気づいて大変なものが売られていると報告してくれたものです。

ただ者じゃないタカマスさんは優しい雰囲気で、語り口も淡々としてました。それがまた強者感に拍車をかけていました。



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)