ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ10月 12日 日 .
右の人が書いている(タイムラグあり)さる大仕事を終えました。せっかくなので名前だけは伏せますが、世界の建築家はみなお友達、偉大な建築ご意見番の、あのお方にインタビューするという仕事です。

開口一番、「キミら誰?」と聞かれました。名刺を出し、京都から来ましたとおみやげを渡したら「あーキミらがインタビューが説教になってるだの好き放題書いてる人たちか。ガハハ」と一笑されました。よ、読んでる!?

「いやインタビューっていうのはね、される人間よりもする人間の方が物を知ってないとおもしろくならないのよ。こっちの方が説教して当然なわけなのよ。ガハハ」と続きます。さすがの度量でございます。

予定の時間を1時間もオーバーし、たくさんお話をしていただけました。インタビューの主旨とは違うけども、これまでの仕事のやり方(ex.アポなし撮影…たぶん昔の話とくに外国)や、行動(ex.とにかく建築が好きでミースの柱は頬ずりするほど)など、貴重な面白エピソードをおうかがいしました。

終了後、TNプローブでやっていた9坪ハウスのシンポジウムの後のパーティーに参加しました。モデレーターをつとめた五十嵐隊長ホリイさん、flick studioの磯さん、横国の菅野裕子さん、ブックマークカフェでもお世話になったスミレアオイハウスのオーナー荻原修さん、WARMS秋村さん(じつはこのサイトを作った人!ビックリ)など沢山の方とお会いしました。

隊長ホリイさん磯さん菅野さんと山崎で原宿のタイ料理屋で食事しました。ホリイさんはwebそのままという感想をよく見かけるんですが、まったくその通りで、吸ってるタバコの銘柄(echo)までイメージ通りでした。菅野さんが高校の先輩ということにもびっくり。

番組の途中ではありますがわれわれは今日から17日まで東京にいます。ブックマークカフェのためです。純喫茶ぽむは15日です。純喫茶らしくわれわれがぽむ企画以前に制作したくだらねえものとかこっぱずかしいものをいろいろ持っていって晒す予定です。近くの方は遊びに来てください。遠くの人はネットで中継やってます。当日はブックマークカフェのトップページにわれわれの直筆クソFAXが貼られますのでこちらもどうぞご覧いただきたいと思います。

それからもう一つ大切な仕事があります。ぽむ企画史上最大の仕事でありいつかは通らねばならないと思っていた関門であります。意外に早く訪れた感があります。たいへんな緊張により武者震いがします。というか部屋が寒いのです。武運を祈ってください。もったいぶってまだ黙っていますがずばり正解した方には直筆FAXをお送りします。ゴミにもなりませんねそんな物。