ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ10月 15日 水 .
ブックマークかへ当日(以下略)

 

ブックマークかへでした。来てくれた人ありがとうね。勇気を出して会場に入ってくださった初対面の方々うれしかったです。もっとお話ししたかったなあ。有名どころではこの前銀座で個展を見てこの人会ってみてえと勝手に思っていた、けんちく出身メディアアーティスト?の小阪淳さんがとつぜん来てくれたのでびっくり。

おゾヌの椅子展はすごくおもしろかったです。ゆうめいな椅子130個が座り放題。もう左の人とツッコミ入れまくりながら座りまくり。

あの球体にも入りました。座ったとたんに広がるマイ宇宙(と書いてコスモと読め)!まわりの音と視界が適度に遮断されて、天然の彼方へ逝ってしまいそうな完璧なマイスペースが展開されるのです。これは座ってみないとわからない。

見た目は気持ちよさそうなのに座ったとたん「なめとんのかワリャ!」なのもけっこうあります。例:これとかこれ。なんで機能性とかが評価されているのか理解しかねます。あるいは北欧の大きい人にはサイズがちょうどいいのかもしれませんが。

個人的にはメイドインジャパンのラタンチェアがよかったです。意外な気持ちのよさ。

すわり心地くらべ

コルビュジェ なかなかよい
イームズ 当たりはずれあり
ミース だめ
バウハウス系 クソ
マッキントッシュ まぐそ

てなとこですか。ドイツ人とイギリス人は椅子を作ってはいけません。あとマッキントッシュの椅子は床の間なので花を飾ったりするのはいいけど座ってはいけません。

それぞれの椅子に体圧分布のグラフがついてて座り心地をサイエンスしてるのも楽しかった。この展覧会のおかげでこれ以降の椅子展は座れないと価値なしでしょう。椅子100個見るぐらいなら中山行って馬100頭見る方がましとか言ってすまなかった。