ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ11月 6日 水 .


なんか毎日曜に何をどう誤魔化しても高いとはいえない今日の回収率を報告する場と化してきたのでたまにはちがうことを書きます。というか先週は土曜日に突然予備校から「明日は模試の試験監督(*)です決定です断ったらクビ(やや誇張含む)」と言われ泣きながら模試のマークシートを2-7などと塗りつぶしていたので回収しようがなかったのです。

(*)予備校で年にいっぺんぐらい回ってくる租庸調でいうところの庸のようなもの

今週は取材で大阪周辺のホテルにいろいろ行きました。箕面観光ホテルリーガロイヤルカプセルイン大阪です。詳細はひみつですが、いずれも大阪商人の商売根性が三者三様に発揮された施設であり、改めて大阪という都市は政治家でも学者でもマスコミでもなく「社長」という人種が動かしていることをしみじみと味わう秋の旅。

今回初めて雑誌のさつえいというのを経験しました。勝手がさっぱりわからないのでカメラマンさんに任せっぱなし教わりっぱなしでえらいお世話になりました。ベストアングルを得るためには勝手に民家というかアパートの屋上に上るとか、料理をおいしそうに撮るには皿の後ろ斜め上から光を当てるとよいとか(いや今回食べ物の写真は撮ってない)プロの技をいろいろ習いました。

ぜんぜん関係ないけど利息と利子のちがいをご存じでしたか。わたしは今日知りました。モノとしては同じですが主語がちがうのです。利子は借りた人が貸した人に払うもので、利息は貸した人が借りた人から受け取るものです。と広辞苑に書いてありました。だから銀行からもらうあれは利息で、サラ金に払うあれは利子です。いや今日授業中に話題になったので調べただけなんですけれどもね。たまには勉強になるぽむ日記。