ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ12月 11日 木 .


阪急電車の車内にシアタードラマシティの公演案内が貼ってあるのですがその一演目にスーパー歌舞伎ならぬスーパー狂言というのがあります。プレゼンテッドバーイ茂山家一門。

タイトルがこれ。

「クローン人間ナマシマ」

なんでしょうかナマシマって。
なんでしょうかこの学芸会のようなセンスは。

さらによく見たらこう書いてあります。

「東京ジャイガンツのスター選手、ナマシマがクローン技術により7人に!」

ナマシマって野球選手かよ!ジャイガンツかよ!しかも増殖かよ!もう完璧に小学生男子です。もはや学芸会を通り越してお楽しみ会です。クラス内で好きなもん同士で劇とか芸とかやるあれな。でもこういうのってメディア的には革新的試みとか実験的精神とかって言われちゃうんだよな(プ

以前左の人がテレビでスーパー歌舞伎かなんかを見て、「あんな一世紀前のセンスで前衛だの実験的だの言ってる伝統芸能の世界は甘やかされすぎ」的なことをどっかで言ってて、まったくその通りなのですが、あるいは前衛だの実験だのは周囲が勝手に言ってるだけであり、やってる本人らはお楽しみ会気分でやってるだけなんじゃないかと推測してみる。ああいう世界の人はがつがつしてませんからね。素でやってるんじゃないかと。茂山君と仲がいいらしい笹岡様も生け花パフォーマンスを始めたのはどうやら学祭でWARSMANと生け花ロックをやったのがきっかけだったらしいしな。


ところでさっきドラマシティのHP見たらこんなことまで書いてありました。

「バレンタインデーは、クローン人間ナマシマのスーパー狂言はいかが?」

あのう、ここを読んでいる男子の皆さん全員に問いたいのですが、バレンタインデーに「クローン人間ナマシマ観に行きましょうよ」と誘ってくる女の子というのはどうなんでしょうか。