ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ2月 18日 火 .


ハァーイみなさんこんにちは。み江さん@恋はアツアツ亜熱帯ですよ。

さっそく風邪を引いて熱を出して寝込んでいます。ふつうに考えれば原因は環境の急激な変化だとか虚弱体質だとか、私の抜けたぶんの仕事までを一生懸命やってくれている京都の人々に対しザマアミロおしりペンペーンなどと暴言を放ったバチが当たったとかなのだと思いますが、ここは沖縄です。もしかして「何か」に取り憑かれたのかもしれません。

どうも沖縄にはまだ「ゆうれい」とか「ようかい」とか「おばけ」の手合いがけっこういるらしいのです。私は超常現象とかからはもっとも遠いところにいる超絶世俗体質だと思いますから、そんなものはいまだかつて見たことも食ったこともありませんが、話を聞く限り内地よりたくさんいます。例のヤンキー娘はアタシはそういうの信じてないけど、と言いながら自分も周囲の人もけっこう頻繁に「ふしぎ体験」をしているようなのです。ていうか遭いすぎです。ふつうそんな日常的にないだろう。彼女も沖縄に来てからだと言ってました。(以前住んでいた名古屋ではなかったらしい。さすが超絶世俗都市ナゴヤ)そういや河井敏明さんという人も沖縄南部にワークショップに行ったら学生が「見た」って話をしてました。やはりいます。

どうやら一人になってふっと気を抜いたりするときに取り憑かれるらしいので、それ以来トイレに行くときは「まぶやーまぶやー」と唱えることにしていますが、すでに取り憑かれてしまったのであれば意味のないことです。

という話を別の女の子にしたところ「あー大丈夫だよ。ここの寮にはいないらしいから」と言われました。なんでも以前にいた「見える」2人組がそう言っていたらしいのです。そうかいる場所といない場所があるのか。もっと空間とかを超越して「出る」もんかと思ってたけど場所に憑くのか。ていうか「見える」人ってそんなにたくさんいたのか。