ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ4月 5日 土 .
『スタジオボイス』特集・東京デザイン計画2003に「誰でもできる都市計画」という記事を書きました。一見アカデミックに堅そうな誌面なのに、じつはすんげえライトななかみ、なかなか面白いと思う次第です。今回は、いろんな事情により、図の下書きをイラレとかいうソフトで作りました。納品した時点では、もの凄ください図でしたが、でざいなーさんの手直しによっておされに変身してます。ああでももっと取り上げる図を減らせば良かったかなあ。

この特集では、いろんなクリエイターさんが勝手に東京を都市デザインしたオリジナルのイメージが豪華に並んでます。表紙はクラインダイサムさんの描いたバブル。企画をもらった段階では、我々もこれらに並ぶはずだったのだが、無理だ出来ないと言って全然別の内容を提案し、二色刷の地味なコーナーで「ほめ殺し」の建築三酔人さんに並べてもらいました。それは本当に良かった。危ないところであった。



(*2020年、一部文章に修正を加えました。)

そういや自動車学校で「ぽむ企画を知っている」というけんちく学生さんに会いました。世間は狭くて困ります。京都工繊大2回生のツツミ君ぽむの右がすっぴん寝巻で寮のソファに寝そべってちんすこうボリボリ食ってハナクソほじくってだっるそう〜にカーサブルータス5月号のラフを描いていたのを目撃したことは黙っているように。


【復活】まけ日記【言い訳集】

3月16日 回収率0%

待ちに待った1ヶ月ぶりの競馬場でしたが、ハナ差で万馬券逃したりとか新しい買い方を試したら裏目に出たりとか、ろくでもない仕打ちをたくさん受けました。まあ放牧あけ重め残りですからといえば競馬ファンは納得してくれるであろう。


3月23日 回収率270%ぐらい

今日は15番人気3着を当てました。前走も悪くないしパドックでも元気いっぱいの成長著しいヤングなのに、騎手が地味・育ちが地味・勝ち方が地味の3大ジーマミーで不当に人気が低いと思ったので買いました。人生の快味何物かこれに如かんやバーイ菊池寛。だがこの馬も次からはもう少し人気が出てしまって旨味が減るのであろう。

そこでふと思ったのだがこれはアイドルオタクが「デビューから目を付けていたけど売れちゃったからもういいや」とか言ってるのに少し似ている。いやだ。だが考えてみると穴党のよろこびとは基本的にオタクのよろこびと通じるものである。いやだ。ちなみにわれわれの古い知人であるアイドルオタクK君に昔聞いた話では、スピリッツのグラビアに登場したアイドルはすでに売れてしまったとみなすらしいです。オタクのものさしは閾値が低すぎます。


3月30日 回収率10%ぐらい

ほどよく気合いが乗っており馬体も良好でしたが稽古が軽すぎました。おわり。


4月5日 回収率−−

今日は寒いので競馬に行きませんでした。そのかわりモー娘のバカ女決定戦(国数英社理のテストを実施して成績順位を出すというゆかいな企画)を見て、2着安田・最下位辻を当てたので満足です。