ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ2月 21日 土 .
ベルリンに行きますって書いたっきりしばらく行方不明になってみました。さいきんもろもろの債権処理&構造改革を行おうとしていてなかなか大変なのです。痛みをともなう改革なので・・。

まず、確定申告の時期なのでぽむまわりの経理を・・。フリーのための青色申告デビューガイドくびっぴきで勉強し、やよいの青色申告も購入して入力したり入力しなおしたり、すでに100時間くらい費やしている気が。

これまでさぼっていたツケもあってやることが結構いっぱい。そのうえ部屋のヨゴレは気にならないくせに引き出しが整理されてない状況に耐えられないという持ち前のシステム潔癖症も災いし、ぜんぜんおわる見込みがない。

でもこれあ強制的に3/15に終わるからいいよね。

もう一個はすへらってとこのウェブサイトを構築し直そうとしているのでした。作って半年も経つといろいろほころびが・・。

こないだdezain.net岡田さんの導きで、造形大通信のスクーリングというもので講師をやって、本屋運営について語ったので、ついでにいろいろ説明を。

私はスフェラ・ビルってとこの2階で半年ほど前から細々とブックショップをやっているのですが、これははなっからウェブ係もやる約束で着任してるのです。まあ当たり前の話ですね。本屋でバイトすらしたことがないライター風情にいきなり本屋をまかせるわけがない。いろいろオプションつけてプレゼンしてなんとかありついた仕事でございます。

ブックショップについては完全に雇われママ。キャラの濃い本屋は求められていない。ビルの中でも、いちばん低予算でオマケのスペースだ。空間や客層を見た感じではコテコテ建築書よりか、テイストになじむような、さわやかインテリア寄りのセレクトで知性の薫りただよう1コーナーがふさわしいっぽい。

本屋はそこそこ8分くらいの力加減で運営してます。そもそも100%で取り組んだら、煩雑で限界だらけの仕入れ問題とか立地と空間の悪条件問題とかに立ち向かうことに。スタート地点で重いハンデ背負ってますんで途中で骨折→予後不良っす。壊れます。ウェブを充実させて、とか、なにかイベントなどでお客さんを呼んだりとか、ガス抜きしないとね。

しかし会社だとか組織まわりの仕事をしていてツライな〜と思うのは、フリーランスとしての評価にはあんまし直結しないとこだね。

会社員でもなくフリー一筋ってわけでもなく、一人でやってる仕事は実はいっこもなく、まあいろいろヤヤコシイ。そのあたりの答えが見えないところでうまくバランスを取ってベターな回答を出していくのはけっこう得意なはずなのだが。そういうのが好きだからこそ建築設計を専攻したりウェブとおつきあいしたりしてるのだが。常にそれを考え続けていると、さすがに・・。

と、はきだしてみました。これまで敢えて避けてはいたのだけど、こういうウェブ日記の使い方もあるよなぁ。