ぽむ日記
 なるべく everyday
 使い方・リンク方法
ぽむ日記過去ログ
ぽむ日記サーチ
この日だけ6月 14日 月 .



こんにちは。ヤマトの諸君久しぶりだね。また会えてうれしいよ。

たいていの人は複数十年生きておれば、命に別条はないけれども日常生活の質を落とすような身体的不具合が1個か2個か3個は出てきて、だましだまし暮らしていくものです。花粉症だとかすぐハラをくだすだとか頭痛持ちだとか、まあ個々人の体質の延長上みたいなものであるから各自つき合い方を心得ていて、不具合が発露しないような生活習慣を心がけたりクスリで抑えたりするものであろう。

わたくしも大病こそ患ったことはないものの、20代も後半にさしかかったころからいくつかの不具合が自覚できるようになったので、整体に行ったり漢方をやったりなどしてだましだまし暮らしていたわけです。しかし最近ある重要なことに気づいてしまった。

「全然だませてない」

今まではどうにかだませていたつもりであったがここ1〜2年の暮らしぶりを見ると全くだませてないんじゃないだろうか。すなわち健康でブンカ的な最低限の生活を送れてないんじゃないだろうか。

≪最近の暮らしぶり≫

とにかく体力がない。何をやってもすぐ疲れる。朝起きて着替えただけで心臓バクバクいう。バスに乗っただけでゼイゼイいう。寝覚めが悪い。寝ても寝ても疲れが取れない。ふつうは寝たらエネルギーが充電されるものだが、栓が抜けてて電気だだもれになってる感じ。そんで気力もない。何をするにもおっくうでたまらない。顔を洗うとかコンビニに行くとか、日常的な動作の一つ一つが覚悟を決めてがんばらないとできない。「どこそこの展覧会おもしろいよぅ」とか「どこそこでみ江さんの好きそうなナントカが売ってるよぅ」とか聞いても、「行ったら楽しい」よりも「行ったらへとへとに疲れる」が先に立つので動く気になれない。最近はとうとう競馬場にも行かなくなってしまった。立って見てるとむちゃくちゃ疲れるので。家事もヤバイ。一日にやれることが一個ぐらい。今日やっとの思いで洗濯をしたら、干すのは次の日、取り込むのは一週間先、たたむのはさらに一週間先、という感じ。文章を書くのも擦り切れるように疲れる。とてつもなく時間がかかる。完成にたどり着けない。キーを打つのがつらくてつらくてたまらない。書き始めようとすると体がすくんだみたいになって動かない。いや何も書いてなかったこの数ヶ月、ぽつぽつと日記を書きかけた日もありますもちろん。でも集中力が持たず未完成。われわれにメールをくださる方もいて、ありがたく読ませてもらってるのだが、返事を書くのがつらすぎてああ申し訳ないと思いながら未完成。ああ本当に申し訳ない。家事もできない仕事もできない、で周りに迷惑ばかりで申し訳ない。それがストレスになってますます弱るデフレスパイラル。暗くなるのでこの辺でやめます。

簡単にまとめると、肉体も精神も虚弱で生産的な活動が全然できてないということです。急になったわけではなくて数年かけてじわじわと進行してきたために自覚が遅れましたが、どうも自分は健康上の理由でもって生活がハタンしているようなのです。辛気くさくてすみません。

そこで今年の決意(今さら)はこれだ。

「身体改造」

しみじみ思うのだが、とりわけ五十嵐隊長などを見ていて思うのだが、人が一生の間に成しうる仕事の量というのは動ける量と相当関係があります。まっとうな社会人として五十嵐隊長までとは言わないがせめてあの半分いや3分の1でいいから動ける改造人間み江さんを目指そうと切実に思うところです。